ベース終了

20080720231824
とりあえず、土台となるワンピース部分のパーツは終了。
これで総裏ワンピースを作って、レースのオーバースカートを重ねます。

【2008/07/20 23:18】 型紙・裁断 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

ほつれ止め

20080720203305
切りしつけをアイロンで押さえたら、ピケ。
なんたって小さいから、ほつれ止めしないと!
特に身頃はもたつかないように縫い代を浅めにしてるので、ほつれたらなくなっちゃうw

はしの0.5mmに竹串で塗り塗り。
たまに滲んで1mmくらいになっちゃうけど、縫い代範囲内ならOK。
便利〜(´∀`)

【2008/07/20 20:33】 型紙・裁断 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

しつけをつける時の

20080720185407
この2枚の間で切るのが苦手。
つい引っ張りすぎて、上が抜けちゃうんだよね。
上をなるべく長くとってるんだけど…。
むぅ。

【2008/07/20 18:54】 型紙・裁断 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

スカート一組目



粗裁ち→縫い代なぞって縫う→本裁ち→切りしつけ。
繊維が残ると色がつくので、見づらいけど、しつけ糸も白。
待ち針が和裁用の長いものなのは、爪が長くて洋裁用が使いにくいため。

ともかく裏地になる綿はこれでOK。
同じように、ジャガードとチュールも裁断します。
ジャガードは身頃があるから、緊張する…。


【2008/07/20 14:36】 型紙・裁断 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

作業台

20080720132701

布が白だから、テーブルクロスをかけて作業。
勿論、手は石鹸で洗います。きゅぴきゅぴに!

【2008/07/20 13:27】 型紙・裁断 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>