裁断は苦手

思ったより時間がとれず、今日は試作の裁断だけ。
とにかく小さい上に、私は布を扱うのが超苦手
試作用に母に貰った布は、すべすべな生地で滑る滑る。。。
写真見てもらえばわかると思うけど、裁ち鋏に対して明らかに無理なサイズだし。

結局1時間格闘して、身頃部分しか裁てなかった。
まず、布目の見方から習わなくちゃだからね。
試作だし小さいから荒裁ちでいいと言っても荒すぎるw
先が思いやられるよ。本番は多めに布地を買わなくては!

ちなみに。
「その爪で洋裁をしようってのは無茶よ」と言われたのは知らないふり。
ネイルだけは譲れません。料理も出荷作業も打ち込みもこれでこなしてるもーん。



【2008/06/29 23:40】 試作 | TRACKBACK(17) | COMMENT(0)
top>>

切り終え。

とりあえず、土台の型紙だけざざっと切ってみた。
ペチコートや装飾はレースを叩いていくので型紙はなし。

身頃(下の小さいの)に比べてスカートの大きいことったらw
しかもこれ、総裏の土台にギャザーレースの段つけるんだよ。
いくらブライスが頭大きいと言っても、ドレスの方が上だな



【2008/06/27 19:09】 試作 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

試作用型紙

新婦に予算を決めてもらったので、デザイン第一候補決定☆
型紙を縮小コピーして切り始めた。とにかくスカートが大きいので、枚数が多いの。
しかも、型紙1枚で布2種類とか切るから、ちまちまと型紙にメモ必須。

ジェニー→ブライスは、85%に縮小コピー。
それでも結構なサイズなので、どれだけボリューミィになるか楽しみ




【2008/06/26 21:42】 試作 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

スタート。

こんばんは、うにゃです。
Ellieのブライスにドレスを作るにあたり、記録用ブログを作ってみました。
超初心者だけど、やるからには楽しく本格的にやろうという気合です。
空回りしないように頑張るー。

さて、まずはデザイン決めから。
職場近くの本屋には、人形用ドレス型紙など売っていなかったので、
図書館でジェニーやりかちゃんの手作り本を大量に借りてみた。
(型紙は縮小・補正で。)

使うことにしたのは、ロングドレスの号。
ウェディングドレス特集もあったのだけど、Aラインが多かったので却下ね。
ブライスは頭が大きいからバランスを考えるとクリノリンドレスか、
もしくは前は平らになってしまうけれどバッスルかな、と
悩みに悩んで候補を3つまで選んでみた。

私は愛好家じゃないからろくに触ったことないので、あの独特の頭身に
どういったタイプが似合うのかわからないのよね。
なので、全て仮仕立てして合わせてみるしかない地道なスタート。
28日にお人形本体を預かるので、それまでに型紙を切っておかなきゃー!




【2008/06/25 17:34】 試作 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>